父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1706回 猛暑の中、とりあえず今日もなんとか更新できました

 連日の猛暑にいささかばて気味です。今日は6時起床。起きた瞬間に、「今日も暑くなりそうだ」という予感。まあこれは当たり前です。寝室が2階にあって、私が寝ているのは体に良いと思った東南角部屋。朝っぱらから太陽光ががんがん入ってきます。

 朝食を食べ終わる頃には、もうすでに暑くなり始めていて、その中でゴミ捨てに行きました。今日はペットボトル。日本は分別収集が徹底していて、なおかつペットボトルはラベルをはがして捨てるなんていう面倒くさいことも強いられているわけですが、実際にゴミとして出されているペットボトルの8割はきちんとラベルがはがされています。

 私の住んでいる場所が、いわゆる郊外の新興住宅地であり、一部の新しく建設されたアパートを除くと、住んでいる人に高齢者が多いということも原因だと思いますが、実に模範的だなと思います。

 続いて朝の内にと思い家庭菜園へ行きトマトの収穫。猛暑が続いているので、大きくなっていたトマトがどんどん赤くなって食べるのが追いつかないくらいです。

 一方、こんな暑いのに雑草だけは元気良くはえてくるので、除草をしないといけないなと思いつつ、あまりの暑さに手を出しかねています。

 その後恒例のブログ更新。と言ってもこのブログ以外です。実はこのブログは正直に言うとテーマが重くなってきたなと感じています。つまりいい加減な姿勢では書けない。

 他のブログは旅行や健康、日常生活関連の話題が多いので、一つテーマを思いつけば、実体験や思い入れに従ってどんどん書けます。ところがこのブログは、書き始めた当初は、自分の副収入や生活実態を書けば良いと思っていたのですが、書いているうちにブログの性格が徐々に変遷。

 段々と早期退職後の生き方や考え方、定年後の暮らし方、老後の人生設計、さらにそういった生活に対する政治の関わり、というテーマが増えてきたなと感じています。

 しかしこういったテーマについては、朝思いついて、そのまま簡単に自分の考えをまとめるほどの才覚も知識もありませんので、「これを書こう」と思いつつ、ネットでその周辺の話題を調べたり、知識を補強したりしているので、結果的に他のブログより時間もかかり、最近は少しずつ後回しになっています。

 というわけで、今日はこのブログを午後に書こうと思いつつ、午後になったらあまりの暑さに近隣のショッピングモールへ避暑?に出かけ、帰宅後すぐに夕食準備。

 夕食を食べて、先日ツタヤさんから借りてきたDVDをエアコンの効いたリビングで見て、9時前にようやく終了。その後、何とかがんばろうと思い、このブログを書き始めました。

 「継続は力」になるはずだ、という予想のもとに、ともかく書き続けようと思っているのですが、本来今日書こうと思っていたテーマとはかなり異なっています。

 書き始めて「暑い1日だったなあ」と書いた瞬間、今書いているような内容のことが頭に浮かんできました。結果的に、ちょっと場つなぎの駄文だったかなという気もしますが、猛暑の中(今でもこの部屋は30度あります)がんばって書いたということで勘弁です。

 本当に書きたかったのは、政治の話題で、このままでは必然的に近隣諸国との紛争が起きるという不安な気持ちをテーマにするつもりでした。
関連記事


 

≪ 第1707回 英語ブログを書ければ、副収入も増えるかもホーム第1705回 猛暑で電気使用量増、物価も上昇、乗り越えるには投資? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。