父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1684回 7月からの値上げが厳しい

 自民党はマスコミ関係への圧力発言で批判を受け、安倍総理も陳謝に追い込まれていますが、当初はこんな大きな問題になるとは思っていなかったような印象があります。

 というのも谷垣幹事長さんの言動が、ずいぶん変化したなという印象を受けているからです。問題が分かった当時の谷垣さんは、言論の自由を唱えつつ、若干薄笑いを浮かべながらマスコミに対応していました。

 しかしここ数日該当する国会議員を呼んで青年局長を更迭、さらに発言該当者に厳重注意を行ったと、かなり真剣な顔つきで報告。事態の重大さをようやく認識したと思われます。

 とはいうものの、最初の薄笑いが私の記憶に鮮明に残っているので、要するに「しょうがないな。つまんないことしゃべるんじゃないよ」という気楽な対応から、「こりゃ何とかしないと大変なことになる」という認識に代わったのだと私は思っています。

 ただ、当の発言者たちの「誤解を与えたなら申し訳ない」と、まるで庶民が発言を聞いてその内容を誤解したかのような誤り方は理解できません。誤解を与えたのではなく、本音を言ってしまっただけで、誤解する余地はないと思います。

 この間の自民執行部のマスコミに対する要請みたいなものが、実は背景にあって、そういった雰囲気を敏感に感じ取った若手が言わなくても良いことを言ってしまった、というのが真相かなと思っています。

 ただ幸いなことに、ここのところまた少しNHKが、こういった流れを真面目にニュースとして取り上げるようになりましたので、少しほっとしています。

 さて、政治は政治で、庶民は明日の生活に気を使わないといけません。特に今回はあまり大きな話題になっていませんが、新聞の片隅に7月からの値上げ品目がでています。

 我が家に関係しそうなものは「ユニクロ」。今日あたり気に入った安いシャツを少し買ってこようかなと思っていますが、7月以降新製品が2割値上げだそうです。また「GU」も5%値上げ。

  さらに山崎製パン(ロイヤルブレッド、芳醇等)と敷島製パン(超熟食パンや菓子パン)を2~5%値上げ。おかめ納豆や永谷園の茶漬け、ふりかけが5~20%値上げ。

 チョコレートも原料または値上げ。 他にも小麦粉、パスタ。要するに125円近くになった円安の影響が表れ始めたと言うことです。当面、在庫があるうちは安い値段のものもあると思いますが、今後徐々に小売価格は上昇するはずです。

 当然ながら原価が上がっての値上げですから、すぐに外食産業にも波及するはずで、さらに家計は厳しくなってきました。

 我が家の場合は、ここのところ毎日のように家庭菜園で収穫した野菜を主にした料理を作り、食費のコストを減らしていますが、それにも限界があります。

 ギリシア問題で株価も下がり、投資もここのところ不調。さてどうしたもんか?ということですが、当然ながら名案は浮かばず、日々50円100円の節約を考えるしかありません。

 今日はこのあと昼を食べて床屋さんに行こうと思っていたのですが、千数百円という金額を考えると憂鬱です。


関連記事


 

≪ 第1685回 2015年度上半期の我が家の家計の状況ホーム第1683回 ギリシャの財政破綻問題と日本のゆうちょ銀行預け入れ限度額増の関係 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。