父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1681回 政治家の良識が崩壊?年金情報流出で不審電話多数

 昨日の夕方あたりから自民党の若手議員(といってもおじさんばかりで、当選回数が少ない人たち?)の勉強会での発言がラジオ、テレビのニュースで頻繁に取り上げられるようになり、まさに日本中に拡散しているものと思われます。

 勉強会に参加した人たちは安倍総理寄りと書かれていますから、安倍総理の方針を理解し、支持し、なんとか現在の安全保障関連法案の行き詰まりを打開しようと思っていたのかもしれませんが、その発言はあまりに幼児的でお粗末。

 馬鹿馬鹿しいのでいちいちコメントするほどの内容もないなと思ってみていますが、こういう人たちが安倍総理の取り巻きなんだと思うと、これまた情けないと安倍総理自身も思ったに違いありません。

 しかし、ろくな勉強をしていない人たちが、権力だけを持ち「俺はすごいんだ」と錯覚すると、内輪では平気でこんな発言をしているんだということがよく分かります。

 国会ではさまざま議論が行われていますが、この知識力や感性では、よく勉強しているいわゆる官僚の人たちに負けてしまい、リーダーシップを発揮するなんて無理だろうなとも思えてしまいます。

 ただし残念なことに、こういった人たちを国会に送り出した有権者の責任も大きいなと感じます。自分が1票を投じた人が、どんな政治活動をして、どんな発言をしているのか?これは有権者として、投票後にチェックすべきことだなと改めて感じました。

 ところで年金情報漏れがここのところちょっと気になっています。自分が該当しているのかどうか?今後連絡があるみたいですが、すでに流出したと思われるデータを使った便乗詐欺と思われる電話が相次いでいるということです。

 この便乗詐欺グループがどうやってそのデータを手に入れたのかは不明ですが、そういったグループが簡単に手に入れられる情報なら、ごく普通の企業が商品販売にも簡単に使えそうな気がします。

 つまり詐欺ではないけど販売目的の勧誘電話(迷惑電話)が増える可能性があるということです。

 気になっているのは、そのせいかどうかはまったく不明ですが、ここのところ我が家には毎日のように何らかのセールと思われる迷惑電話がかかってきているからです。

 基本的に、「トクメイ」「0120」「050」といったような電話番号と、聞いたこともない番号には一切出ないようにしているので、内容は不明ですが、時折正規に表示される番号もあり、そういった番号をメモしてネットで調べると、大体がリフォームや保険、証券関連と思われるものが多く、明らかに私の年齢の目安が分かっていると思われます。

 というわけで、年金情報の流出の影響を受けているのではと思われるのですが、果たしてどうなのか?実家の母親にも、今日あたり電話が来ているかどうかを確認しようと思っていますが、ともかく訳の分からない迷惑電話が多すぎます。

 もうそろそろ固定電話は取り外しても良いかなと思うようになっています。それだけでもある意味節約になりそうです。

 
関連記事


 

≪ 第1682回 ギリシャ債務問題は大詰め、日本の医療体制崩壊も心配、政治は混沌ホーム第1680回 10年後、医療も介護も受けられない高齢者が多数? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。