父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1677回 ホテルを移動し、午前中は展望台に行ってきましたが・・・

 昨日二つめのホテルに移動。一つめのホテルは老舗ホテル、すなわち昔は高級ホテルだったけど、今は施設が老朽化し、そのメンテナンスが行き届いていない部分が若干あるため、宿泊価格が安いと言う特徴を持っています。

 この1泊料金が朝食付きで4500円ぐらい。部屋はグレードアップされて80m2ぐらいありましたから、信じられない値段です。ただし本来宿泊する部屋は45m2ぐらいの予定でした。

 なんでこんなホテルに宿泊するかと言えば、スタッフが割と親切。あちこち設備の老朽化は感じるものの、掃除は行き届いているので、価格を考えれば多少の不便は我慢できる範囲と考えています。

 ちなみにチェックインしたとき、部屋にタオル類がまったくなし。このあたりがバンコクらしいところですが、電話をするとすぐに持ってきてくれました。

 そして昨日から宿泊しているホテルは、1泊が7000円ちょっと。駅から歩いて5分。部屋の広さが40m2ぐらい。建物は古い外観ですが、元々はマンションだったようで、そこを内装をきれいにしてホテルとして作り替えたようです。

 部屋は11階。見通しも悪くありません。窓側の机に座って外の景色を見ながらこれを書いています。日本で言えばシティホテルのスイートクラスの広さだと思います。

 さて韓国のMERSはいまだに感染者が増えているようで、なかなか収束の気配がないみたいで心配です。バンコクの場合は、1人感染者が見つかりましたが、すぐに隔離され、その後二次感染者は出ていないようです。

 市街でも中国や韓国系と思われる人を時折見かけますが、気にしている人は薄いブルーのマスクをしています。マスクをしていると韓国系かなと思ってしまいます。

 一方、今日の午前中は市街中心部にある「バイヨークスカイ」という展望ホテルに行ってきたのですが、最寄り駅からホテルに向かって歩いていくと、途中に大きな駐車場があり、そこにバスが20台ぐらい駐車。

 名札を見るとどうやら中国系。まさか展望台に中国系の観光客が押し寄せているのではないだろうなと不安になりましたが、どうやらツアー客のチェックインのようです。

 しかしその人数たるや、数百人がホテル前の狭い空間にひしめいて、一斉にスズメのようにしゃべるので、まさに混沌とした状態でうるさいこと夥しい。

 旗を持ったガイドさんが必死の形相でチェックインに誘導しているようですが、しゃべっているだけでなかなか動かない。もちろん移動しようにも、すでにチェックイン待ちの人がエレベーター前に長蛇の列ですから、どこもかかしこも人ばかり。

 幸いに展望台に向かうエレベーターは別にあるので、私は群衆をかき分けてそちらに向かいましたが、ともかく人が多いしうるさい。

 バス1台に50人として、20台で1000人。この人達が一斉にチェックインをしているものと思われ、まあ大変な騒ぎでした。たぶん以前もありましたが、どこかの企業の社員旅行ではないかと思われます。

 ちなみに展望台近辺にもチェックインを終えたと思われる人が100人ぐらいいましたが、みんな群れてかたまって動き回るので、それを巧みに避ければ影響は少ない。しかし数の力というのは、何もしていなくても恐ろしいなと感じます。
関連記事


 

≪ 第1678回 旅行と移住の価値観の違いホーム第1676回 自分が自由に使えるお金を得るまで60年 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。