父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1646回 明日からバンコクですが、同時期に中国からも・・・・

 明日からバンコク旅行に一週間出かけますので、更新が滞りますが、いつものようにパソコンは持参するので、現地から思いついたことを書き込むかもしれません。

 それはそれとして、お昼のテレビのニュースで報道されていましたが、まさにこの時期、中国の健康職員会社の社員旅行がバンコクだそうで、しかもその人数が半端じゃない12700人だそうです。

 健康食品の会社だそうで、先日は関連企業の6000人がフランスに社員旅行という記事が出ていましたが、ともかくその規模のすごさに驚嘆するばかりです。

 日程が何泊なのかは不明ですが、バンコクの場合4グループに分けてのツアーだそうですから、1回が3200人弱。単純計算で飛行機が10機飛ぶことになります。

 実は他のバンコクブログでも書いているのですが、今回の旅行では、比較的早い時期にチャイナエアラインで航空券を確保したのですが、その後突然チャイナから電話があって、「機材がジャンボに変更になったので、座席が変更になりました」という連絡を受けました。

 今日になってようやくその理由が分かったわけですが、どうやら私が利用する台北~バンコクの飛行機にも、この中国人ツアー客が同乗するのではと推測しています。

 というわけで、前日の今日、慌てて座席指定を再確認。当然ツアー客なら、後ろの方の空いた席にまとまって座るだろうと思ったので、なるべく前の方の通路側を選択。

 本来なら隣に人が来ないような、まだ空席がある後ろの席を選んでも良かったのですが、今まさにその座席の調整中だろうと思うので、とにかく前の方の一念で、なんとか今までより前の席を確保。

 中国の人が嫌い、というわけではありませんが、かつてケアンズの旅行でも、ハワイの旅行でも、ともかく高い音程で、しかも大勢で交わされる会話が、クラシック音楽好きの私には耐えられません。

 また今は中国政府からの厳しい通達により、旅行マナーは改善されていると信じたいのですが、かつてはビジネスクラスのチェックインで列に割り込んでくる人がいたり、乗り込んでから席の移動を強要されそうになったり、飛行中食べ物や紙が足元に落ちてもまったく拾う様子を見せなかったり、ケアンズのレストランで人が食事をしている直ぐ横で立ったまま、大声を使って携帯で話しをしたり、ともかく日頃から人が多い場所で暮らしている人が多いからなのか、逆に他人のことを気にしないと思えるような言動をする人が多いです。

 しかし同じアジアの人々ですし、かつては日本人も海外旅行マナーを知らずに格安ツアーに参加していたことがあるようですから、ある意味過渡期かとも思いますが、まあ不愉快な思いはしたくないので、予防線をはるしかありません。

 それにしても、中国からのツアー代がどのくらいなのかは不明ですが、仮に3泊4日だとしても日本円で安ければ5万前後?しかし宿泊するホテルは私が利用したことも無いような高級ホテルだそうですから10万前後?

 これが12700人ですから合計12億7千万?これを会社側が支払う能力があるということですから、日本企業もがんばってもらわないと困ります。

 とりあえずトヨタあたりが先陣を切って、グアムや台湾、ハワイあたりに1000人規模のツアーを組んだらどうかなんて思ってしまいます。
関連記事


 

≪ 第1647回 バンコク滞在中です。暑い中遊び回っていますホーム第1645回 NHKの7時のニュースの順番  ≫

Comment

Re: はじめまして、

 初めまして、バンコク在住とのことで、お仕事だと思われますが、ご苦労様です。ここしばらくFC2の
管理画面に入れず、返信が出来ず申し訳ありませんでした。しかし旅行の方はしっかり楽しんでいます。

 観光で来る場合と仕事で来る場合は、同じものを見ても違うのだろうなあと思いながら旅行を
しています。

 今日もホテルの朝食を食べているとき、隣に中国系の人がいて、まあ割と品良く携帯電話の会話も
抑え気味。ところがそこへ日本人が現れると、この方はすぐに日本語で対応。当たり前ですが
中国系の方の中に流ちょうな日本語を話す方がいて、その方達がバンコクで仕事の話をしている
ということに、「なんかすごいことになっているんだな」とちょっと感銘を受けました。

 ようやくブログの更新も出来そうなので、旅行の様子も少し書けるかと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

 hoku

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。