父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1633回 早朝にETCカードを拾得

 今日は何と早朝5時半に目が覚めてしまい、いささか寝不足気味です。別に体調不良でもなく、昨晩はテレビで「バトルシップ」という、私の好きなハワイ沖でロケが行われたSF映画を見て11時過ぎに寝ましたので、6時間しか寝ていません。

 普段は7時間半前後が多いので、午後から眠くなりそう。しかし年齢のせいか、一度目を開けてしまうともう眠れません。諦めてゴミを出しに行きました、さすがにゴールデンウイークの早朝で、人はほとんど見かけません。

 しかし一人だけ背広を着た人がトボトボ駅に向かって歩いていましたので、つくづくサラリーマンも大変だなと感じます。私もフルタイム時は部活の顧問の関係で、土日に早朝6時ぐらいに自宅を出ることが何回もありました。

 今はそういった土日出勤に対して代休という制度がきちんと法律で認められるようになりましたが、以前は早朝出勤して1日働いても、1000円程度の特別なお金が支給されるだけで、代休も無く、要するにボランティアでした。

 それはそれとして、ゴミを集積場所に置いて、ちょっと家庭菜園の様子でも見ようと思い、脇道に逸れたら、なんとETCカードを拾ってしまいました。期限もまだ残っています。

 昔小学生の頃は、道端で10円を拾っても交番に届けて、いろいろ聞かれたことを思い出しましたが、カードの場合はどうしたら良いのか?

 拾ったカードと共に帰宅して、ネットで調べてみると、警察ではなくカード会社に電話連絡をすると良い、と書かれていたので、カードの裏面を見ると、ものすごい小さな字で「拾得した場合の連絡先は・・・・」という文字を発見。

 というわけでフリーダイヤルで早速連絡。すると返送用封筒を送るので、それに入れて送り返して欲しいとのことでした。またカード会社からは、たぶん利用者に連絡が行くのかなと推定しましたが、その時点で紛失届けは出ていないようなニュアンスでした。

 とりあえず一件落着で安心しましたが、紛失された方は高速に乗ろうとして驚くのではないでしょうか?ゴールデンウイークで、日本中でETCカードが大活躍していると思われますが、紛失注意ですね。

 さて私のほうは、家の周りでひたすら遊んでいます。昨日は図書館で、新たに読書用の文庫本を7冊ほど借りてきましたが、館内は老人ホーム?と思われるような活況?でした。

 若い方は行楽地に出かけているのかほとんど見かけません。私と同年代かそれ以上の人ばっかり。中にはソファーで大の字になって寝ている人もいたりして、「ここは図書館か?」と思いましたが、静かな館内は寝やすいのかもしれません。

 
関連記事


 

≪ 第1634回 ちょっとブログの形式を変更しましたホーム第1632回 ファミリーレストランはファミリーで利用できない値段? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。